時浦兼の「ファイト!」
皇統について、素朴な日本国民の一人である私はまったく興味がありません。
それに対して「興味がないなら黙っていろ!」などと言論封殺する集団がいるとかいないとか。
むしろ、皇室に関心がない圧倒的多数の日本国民に届くような言葉を発しようと努力しないような奴らは笑われて当然でありましょう。
《公論サポーター・メーリスから、一昨日の生放送「オドレら正気か?」の感想ご紹介です!》
《興味ないやつは去れ!
全くその通りです。
どっちもどっちとか、高見猿(木蘭さん感心してましたがナイスワードです)はゴー宣道場始まって以来次々と現れて消えていきましたが、彼等は高みに登って邪魔するだけなので、コチラは対応に時間だけ取られて時間の無駄にしかならなかった。サッサと去って頂いてよろしいです。我々にはもう時間がないのですからこういう輩の相手している暇はないし、高見猿の人は過去の10数年分のゴー宣道場議論を観てから発言してほしい、というのが本音です。》
《10年以上日本の公を議論してきて、「愛子天皇実現こそ日本の究極の公である」と合意ができていますからコチラに迷いはありません。(よっしーさん)》
《高見猿が現れるたびに、中島みゆきの『ファイト!』の歌詞「戦う君の歌を、戦わない奴らが笑うだろう」が頭に浮かんだものですが、もはや戦う歌を歌っているのは一人ではありません。すでに大合唱となっています!「冷たい水の中を震えながら上って」いく状況はとうに過ぎ去りました。戦わない奴らは黙っていろです。》
橋田ピン子ことよっしーさんが「愛子天皇実現が究極の日本の公」であると勝手に妄想するのは内心の自由なので好きにしたら良いですが、それを世間さまに納得して欲しいのならば、皇室に関心がない愚民を含めた日本国民に向けて言葉を尽くして説明しなければなりません。
10年という長い間、タコツボ空間に引きこもって異論を排除しながらオナニーの見せっこしかしてこなかったゴー宣道場参加者諸君はこれまでただ時間を無駄に浪費して過ごしてきたわけです。
だから「時間がない」などと焦っているわけでしょう?
いやいやいや、これまでの10年間、何をやってきたんだよ!
私が高見猿かどうか知りませんが、少なくとも過去10数年分のゴー宣道場の議論とやらをしっかり見物した上でツッコミを入れているのですが?
そうしたら、あなた方ゴー宣シンパの皆さんは「ストーカー 」のレッテル貼りをして反論に耳を塞ぐだけでしたね。
話し合いや議論、つまりは公論というものから逃げ回り続けて10数年というのがゴー宣道場の歴史です。
あと、ドロヘドロこと時浦兼ちゃんは「ファイト!」をちゃんと聴いたことがあるのでしょうか?
聴いた上での上記の解釈ならば、歌詞をまったく理解していないと言わざるを得ません。
さすがリテラシー不足でお馴染みの時浦兼です。
中島みゆきの「ファイト!」に登場する人たちは時浦が思い描いている「戦い」などしていません。
例えば、歌の中に登場する女性は駅の階段で子供が突き飛ばされるのを目撃していながら叫びもせず助けもせずにただ怖くて逃げたと告白します。その女性に向けて中島みゆきは「ファイト!」と言っているのです。
何かファイティングポーズをとって勇ましく前進しながら、創価学会の学会歌「威風堂々の歌」を大合唱しているイメージで中島みゆきの「ファイト!」を語る時浦兼リテラシー。やばいぜ。
中島みゆきの「ファイト!」に登場する人たちはみんな独りきりで悩み苦しみ痛みを抱えています。
安易にカルト宗教に入信して仲間を作って、歌詞の意味も理解せずに中島みゆきの歌を大合唱して悦に入るマヌケ集団のために中島みゆきの「ファイト!」はありません。
勝手にゴー宣道場の活動になぞらえるのはやめていただきたい。
中島みゆきがどのような思いで「ファイト!」を発表したのか。時浦兼ちゃんには当時のラジオ音源を聴いて、己の不明を恥じて欲しいものです。
《男系だの旧宮家系男子の皇籍取得だの、「憲法違反」じゃ話にならない。「門地による差別」が「憲法14条違反」という判断は覆せない。》
ちなみに私は皇統には興味がないと常々言っていますが、旧宮家男子の皇籍復帰という案には反対の立場です。
だって今現在皇位継承者が一人もいないというわけでもないのに、そんな転ばぬ先の杖など必要ないでしょう。
よく「現在は皇統の危機」などと煽っていますが、「皇統の危機」がない時代って過去にありましたか?
ないというのならば、何時代の誰朝廷の時ですか?
答えられなければ無理に答えは求めません。
戦わない奴らは黙っていろです。
さて、当方ブログコメント欄で繰り広げられている皇統談義ですが、議論はまだまだ続いているようですので、次回コメント紹介していきます。
この記事へのコメント
それがわからない人にとっては、ただの応援歌なのでしょう。