暮れの押し迫ったこの時期に

2022年12月28日水曜日仕事納め、帰宅して内容証明郵便が送付されているのを確認。
翌29日にその対応のために弁護士に相談しようと連絡を取るも既に年末年始の休暇が始まっており、とりあえずメールにて概要を説明したが、直接の回答は1月5日までは待たなければならない。
以上が現在の当方の状況です。
どうして暮れの押し迫ったこの時期に通知書を送って来たのでしょう。
もう少し早く送るか、年が明けてから送るか、または猶予期間をもう少し長く設けるかしてくだされば良いのに、法律の専門知識が皆無の私が無手で対処に迫られるとはいやはや。

前回紹介したずっブロさんには、「法的知識がある方でも内容証明郵便を受け取った事案を読んだだけでネットで見解を披露しにくいのではないか」「プロの知識は対価を払って得ないと」と、手厳しいご意見をいただきましたが、そのプロに相談しようにも閉店ガラガラの状況で切羽詰まっているので、ネットの総合知に頼ったわけでございます。
底辺を這いつくばって必死にもがいているわけであり、無銭飲食で満腹になって得意顔をしてやろうなどという浅ましい考えはありませんのでご容赦ください。

さて、内容証明郵便の件に関してのご意見を引き続き紹介します。

ブログ主は先方のやり取りの中で指摘を受けた箇所を削除までしたものです。
再度同じ内容を挙げたならまだしも、結局のところ先方は最初からここまでするつもりだったのでしょう。
年末に金銭を要求する内容証明郵便の送り付けといい、先方の姿勢はイボが掲げる公論喚起の看板言葉にはそぐわないものと言えるでしょう。(言論弾圧が目的かさん)

今回の事案に関して、どのようなご意見、ご感想、ご批判、冷やかし、なんでも良いのでコメントをしていただけたらありがたいです。
どのような立場からでも良いので、どうぞよろしくお願いします。

さて、これまでの流れをイマイチ把握しきれていない方々は以下の関連記事をご覧ください。




この記事へのコメント

ずっとゴー宣道場ブログ読んでました
2022年12月31日 04:39
前回のコメントが手厳しかったとのこと、その点は失礼をお詫びいたします。

しかし、プロの方ほど、正式ではない呼びかけに内容証明を受け取った段階で応答できかねる、または不快に感じ応答してくれないのではないか?という考えは今も持っています。
職責があるからこそという理由です。
『正式に法律相談をしたいので弁護士の方に出てきてほしい。DMなどで相談させてほしい』
でしたら、有志の方が現れて下さる可能性があるのではないかと思いますが、いかがでしょうか。

私も、相手は1月4日の裁判所の年明けの開庁と同時に訴状を出す予定だと思います。
元よりブログ主の動きを止めた状態で訴える気で計算された日程で、既に準備済みと想像します。
計算の上で、『無視した』とブログ主の不誠実の証拠の一つとして、裁判官の心象を下げるのに利用する予定だと思います。
期限内にプロの方に相談したいところですが、ネットの法律相談はよく分からないですしね。
以前の記事に奥様のお知り合いに聞いたとありますが、その方は相談できないのでしょうか?
イボを証人として
2022年12月30日 23:15
今回の件、通常訴訟に移行した場合、流れてによってはイボが証人として呼ばれることもあり得る訳である。

そうなると器の大きなイボのことだから、

「ワシの道場の人間のことである。裁判でも何でも喜んででる!」

位言うであろう。

間違えても、

「何であいつの尻の穴を見させられるどころか、尻拭いまでしないといけないのか!」

と言うことはないであろう。苟も大東亜論を書いたりしていた人間である。大物としての風格は見せるであろう。

なお、イボを証人として呼ぶのもさることながら、当然このブログが出来た由来(例の生放送)まで表に出てくることになるであろう。

内容証明郵便に出てきた2人目の人は、期せずしてイボを巻き込みかねないことをしでかしたわけである。
内容証明郵便を改めてよく見ると
2022年12月30日 13:00
問題の内容証明郵便を改めてよく見ましたら、一部記事の削除が本書面到達から7日以内とありました。
当然年末年始休み期間中もカウントされるわけですから、1月4日には少額訴訟の手続きに入るということだと思われます。

https://www.courts.go.jp/saiban/syurui/syurui_minzi/minzi_04_02_09/index.html

年末年始期間中に答弁書や通常訴訟に移行する際の材料(関連記事にしても全体としては自由な論評としての批判の範囲であることや相手の記事でも同様に他者を厳しく論評していたことを示すもの)を用意された方が良いと思います。

乙1号、乙2号・・・と言った形ですぐ用意出来るようになされると良いと思います。